Endless Diet

ダイエットは、終わらない。

【記録31日目】体組成計の故障?謎の体重激動記録と今後に向けての分析

f:id:lapalette616:20171011093726j:plain

お久しぶりです、10月に入ってから初めての記事です。

本日時点でレコーディングとバランスのとれた食事・適度な運動でダイエットをする挑戦は31日目、ちょうど一ヵ月です。

ブログを書いてモチベーションを保つよう努力してきましたが、日々仕事やら家事やら色々とやっていると、ストレスで食べ過ぎてしまう日や気が緩んでしまう週末が何度もあるということを思い知りました。

急に寒くなって体調を崩したのと生理期間が重なって、意欲が下がってしまっていたのも痛いですOTZ

また1ヵ月、日々の生活を改善できるよう努力していきたいですね。

1ヵ月の成果

開始時の体重:65.1kg
現在の体重:65.8kg(+0.7kg

開始時の体脂肪率:36.5%
現在の体脂肪率:37.1%(+0.6%

ブランパンを食べたり、食物繊維を積極的に摂るなどの努力をしてお通じの改善はできましたが・・・ 結果に表れてきません。ショック。

暴飲暴食も避けて私としては慎ましく暮らしているつもりですが、結果に表れないとモチベーションが下がってしまいますね・・・。

というか現在、下がりっぱなしです。

仕事のストレスもあり体がだるくて重い感じです。

体組成計の示す数値が怪しい

このグラフをご覧ください。

f:id:lapalette616:20171011100232p:plain

先週の日曜日にイベントがあって外出し、朝から夕方まで歩きっぱなしでほとんど食事を摂れていませんでした。その翌日、ガツン!と下がっています。

  • 良く動く(ずっと歩きっぱなし立ちっぱなし)
  • 食事は必要最低限(1日軽めに2食、夜は食べなかった)
  • 良く寝た(12時間位)

この3つしか要因は思い浮かびません。

その後に食べ過ぎたわけでもないのに大幅にグラフが右肩上がりになってしまったのはなんでだろう?というのが今の気持ちです。

3kgがこの1週間で増えたり減ったりしたのです。

日曜日に参加したイベントを除けば普段通りの生活なので不思議です。

 

電源が入りにくいといった現象も何度か見ているため、

体組成計が故障しているのでは?

と思うようになってきました。

生理周期との関係

一応、女性ならではの現象とも照らし合わせてみました。

f:id:lapalette616:20171005163828p:plain

一般的に生理後1週間~2週間が痩せやすい時期(デトックス期)と呼ばれる時期のようです。

ピンクが生理期間です。

前回の後は下がっている感じもしますが、
前々回、9月初めの時はゆるやかに上がって行ってしまっています。

私のこの記録では本当に痩せやすい時期なのか!?という疑問が生まれます。

色々と自分を分析してきた一ヵ月ですが、何に力を入れて取り組んでいけばいいのか分からなくなってきてしまいました。

試していない事はあと一つ

毎日継続した運動の効果

これをまだ実践していません。

次の一ヵ月はこれをやってみようと思います。

仕事が修羅場に突入していたり、資格取得勉強も立て込んでいて慌ただしいことこの上ないのですが、「やってみないとわからない」「とりあえず1ヵ月!」を心に留めて、挑戦してみようと思います。

全国のダイエッターの皆さん、一緒に頑張りましょう!!