Endless Diet

ダイエットは、終わらない。

【ダイエットの悩み】食物繊維不足について・・・これ以上は無理なんですけど!!

f:id:lapalette616:20170928155955j:plain

2週間ほどあすけんを使って自分の食事状況を分析してみたところ、どんなに頑張っても食物繊維のパーフェクトを達成する事ができていません。

むしろ、ハードル高すぎ・・・ っていうのが素直な感想です。

お通じはもともと便秘体質だったのが
幸か不幸か仕事のストレスなどで快便状態なのでこのままでいいかなと思ってしまっています。

食物繊維の目標摂取量

厚生労働省が発表している、「日本人の食事摂取基準」というのがあって
最新の2015年版が発表されています。(5年毎に発表されるようです)

私の年代の女性、30~49歳女性は

18g以上/日

とのことです。

1日18g以上!!(※同年代の男性だと20g以上だそうです)

・・・18gってけっこう大変ですよ・・・

私が大好きな、セブンイレブンで売っている豚しゃぶサラダがあります。
タンパク質もあるし、野菜たっぷりだし良いよね!!と思って食べても、
2gしか食物繊維が含まれていないようです・・・。(あすけんデータより)

野菜嫌いとしてはかなり頑張って食べるサラダなので悲しいです。

美味しいのでまた食べますけど・・・。

食物繊維の基準値を満たすための努力アレコレ

  • 朝昼晩サラダを食べて6gGET
  • 青汁を飲んで2g(およそ)GET

・・・合計まだ8gか(絶望)

自分としてはかなり頑張っているつもりなんですがこれ以上野菜を食べるのは拒否したい。

他に良い方法はないのか・・・高い健康食品を買うしかないのか・・・とネットの海をさまよっていました。

 

しかし!ここでパン好きの私に救世主が!!

ローソンで売っているブランパンがなんと10g以上も食物繊維を含んでいるそうなのです!!

そうですよね、よく考えてみたら

野菜以外でも食物繊維、摂れますよね。

すっかり視野が狭くなっていました。

ブランパンの存在のお蔭で、かなり救われた思いです。早速買って帰ります。

ただ、やはり人気商品で品薄のようですので
ローソンに拘らず「ブランパン」と成分表示の「食物繊維」をチェックして購入し、食べてみようと思います。

本当に、目からウロコとはこのこと~♪

そもそも食物繊維ってなんで必要なの?

辛く険しい食物繊維の摂取ですが

お通じが良くなるだけのイメージがあります。

最初にもお伝えした通り、現在は至って快調なので「別にそこまでこだわらなくてもいいじゃん?」という気持ちにもなっていました。

ところがどっこい。

今回の記事を書くために、色々なサイト・ブログを見て勉強させて頂いたところによると・・・!

などに効果があるそうですよ!!

もちろん、今まで持ってきた便秘解消のイメージである「体内の余計な物質を排出する」効果もあるので良い事づくしですね♪

まとめとして

野菜嫌いということで遠ざけたり見ないふりをしていた食物繊維のお話。

野菜だけじゃなくて玄米ごはんやブランパンなど他に食べる事の出来る食材でも摂取する事ができることが分かりました。

お通じだけじゃなく、ダイエット効果も期待できそうですし
何よりストレスで快調なのも良くないですよね(笑)
体の自然な摂理に反しているという事で。

青汁やサプリと共に、1日1食のサラダも頑張って食べたうえで
他の食材を活用して摂取量を増やして行こう!そんな元気が出てきました。

希望が見えると目の前がなんだかキラキラしますね♪

 

早速買い出しに行って来ることにします!!